のどの病気|まえかわ耳鼻いんこう科|箕面市の耳鼻咽喉科・アレルギー科

のどの病気

のどの症状

• 咳や痰がでる
  • 痰に血が混じる
  • のどが痛い
  • のどが腫れている
  • 声がかすれる
  • のどに違和感がある
  • 食べ物が飲み込みにくい
  • 口が異常に乾く
  • 口の中が痛い
  • 味がわからない
  • いびきをかく

扁桃炎

扁桃炎は、のどの左右両側にある扁桃が、細菌などの感染により炎症を起こす病気です。扁桃が赤く腫れ、白い膿を持つこともあります。扁桃炎の症状は、のどの痛み(とくにつばを飲み込むときの強い痛み)、発熱、あごの下や頚部のリンパ節の腫れなどですが、耳やこめかみに痛みが放散することもあります。扁桃炎の治療は、極軽い場合はうがい薬、トローチの使用などで軽快しますが、炎症が強い場合は、抗菌薬、消炎鎮痛剤、解熱剤などを服用する必要があります。
日頃はうがいをして、規則正しい生活をすることが大切です。痛みがある場合は、激しい運動、飲酒、喫煙は避けましょう。

咽頭炎

咽頭に炎症を来す病気です。かぜをひいてのどが痛いときなどは、ほとんどのケースで咽頭炎が認められます。咽頭は感染を起こしやすい部位で、気温の変化や疲れなどで抵抗力が低下し、細菌やウイルスが感染すると、のどが赤く腫れることがあります。原因としてはウイルス感染が多いといえますが、溶連菌、マイコプラズマ、淋菌などの細菌感染やクラミジアが原因のこともあります。のどの違和感や痛みとともに倦怠感や発熱を生じることもあります。

味覚異常

味覚障害は味が分からなくなったり、鈍くなったりする病気です。原因は様々ですが多くの場合、亜鉛不足が関係しているといわれています。亜鉛不足の主な原因としては、薬剤、感冒、全身疾患などがあります。鉄欠乏性貧血による舌炎や口内炎、虫歯などに伴う舌炎も味覚異常の要因に挙げられます。

睡眠時無呼吸症候群

いびきをかき、睡眠時1時間に5回以上無呼吸が認められ、日中の強い眠気、集中力の低下があれば、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。多くみられるタイプは、のどが塞がる閉塞型睡眠時無呼吸で、あごが小さいことや肥満、扁桃が大きいことがその原因と考えられています。
治療はCPAP(シーパップ)という治療器械を用いる方法や、肥満があれば減量を心がける、のどを広げる手術などがあります。
この病気は、日中の眠気、集中力低下のほか、高血圧症や心臓病などを悪化させるともいわれていますので、症状がある方は早期に治療を始めることをお勧めします。

声帯ポリープ

声の乱用や炎症、喫煙などによって声帯の辺縁にポリープができ、声の変化が起きる病気です。声がかれる、出しにくいといった症状があります。炎症を抑える治療や発声訓練で改善しない場合は手術治療が検討されることもあります。喉頭がんなどでも声がかれることがありますので、声の調子に異変があるときは、診断を確定するために耳鼻咽喉科を受診しましょう。

喉頭がん

喉頭がんは、声帯やその周辺に発生します。9割が中高年の男性で喫煙、飲酒が密接に関係しています。声門にがんができると初期症状としてかすれ声(嗄声)が認められます。初期の段階で発見されれば、放射線療法で治癒することが多いので気になる症状があれば早めに受診しましょう。

咽頭がん

上咽頭がん
上咽頭は鼻腔の後ろにあり高さは頭蓋底から口蓋まであり耳や脳に近い場所です。側壁には耳管咽頭口があり中耳とつながっています。上咽頭がんは、EBウイルスの関与が指摘され、40~60代の男性に多くみられます。初期には無症状ですが首のリンパ節に転移しやすい傾向にあります。片方の鼻閉や鼻汁が臭い、鼻出血、耳が塞がった感じや難聴をきたす滲出性中耳炎を起こし発見されることもあります。
進行し頭蓋底を破壊し脳神経に及ぶと、頭痛や視力障害が起こります。治療は放射線治療と抗がん薬治療(化学療法)を組み合わせて行うのが一般的です。
中咽頭がん

中咽頭は口を大きく開けた時、口の奥に見える場所で

• 軟口蓋(なんこうがい:口蓋垂と上あごの柔らかい部分)
  • 扁桃
  • 後壁(口の奥の突きあたりの壁)
  • 舌根(ぜっこん:舌の付け根)

の、4つの部分をいいます。
中咽頭がんはパピローマウィルスの関与が大きいと言われています。
初期症状は、食べ物を飲み込むときの違和感、しみる感じなどです。やがて喉の痛みや飲み込みにくさ、しゃべりにくさなどが少しずつ強くなり、進行すると耐えられない痛み、出血、開口障害、嚥下障害などの症状が出現してきます。

下咽頭がん
下咽頭は中咽頭の下方で食道の入口までの部分を言います。下咽頭がんはここに腫瘍ができたものです。
喉がつまった感じや咽頭の違和感に始まり、嚥下時痛、咽頭痛、声のかすれなどの症状が出ます。下咽頭の中でも、梨状陥凹に出来るがんは男性に多く、喫煙や飲酒の多い人ほど発がんリスクが高くなります。直接肉眼的に見ることはできないので、内視鏡検査による観察が必要です。
初診時にすでに転移や周りに浸潤した進行がんになっていることが多く、治療は手術療法が中心ですが、放射線や抗がん剤を併用することもあります。

嚥下障害

ものを食べる動作は、食べ物を認識し、口に入れ、噛んで、飲み込むまでの一連からなります。このうちの「飲み込む」という動作が嚥下(えんげ)です。嚥下障害は、のどや舌の動きが悪くなったり、食道がんができたりして、食物をうまく飲み込めなくなる状態をいいます。
もっとも多くみられるのは、老化にともなう嚥下機能(飲み込む能力)の低下です。脳梗塞や脳出血などの脳血管障害、神経や筋疾患などでも高率に起こります。嚥下障害が起こると、食物摂取障害によって栄養低下や、食べ物が気道に流入することで起こる誤嚥(ごえん)性肺炎が問題になります。嚥下障害の治療では、X線造影や内視鏡検査によって飲み込みの状態を確認し、その診断結果に基づき、リハビリテーションや手術などの治療方針を立てていきます。